日本小動物獣医師会
会員専用
サイトマップ TOP
新着情報 JSAVAについて 学校飼育動物 身体障害者補助犬 人獣共通感染症 動物看護師 リンク
 
2006年年次学会



 ツボカビに関するQ & A 一般のカエル飼育者の方々に
動物愛護・環境保全委員会

1 ツボカビって何?
2 ツボカビの何が問題なのですか? その1
3 ツボカビの何が問題なのですか? その2
4 ツボカビで、何が重要ですか? その1
5 ツボカビで、何が重要ですか? その2
6 カエルがいなくなると、何がおきますか?
7 どうしてこんなに世界中にツボカビがいるのですか?
8 ツボカビはどうやって感染するのですか?
9 人には感染しないですか?
10 熱帯魚のような魚には感染しないですか?
11 ツボカビに感染したらカエルはすべて病気になりますか?
12 ツボカビ症になったカエルはどんな状態になるのですか?
13 みただけで、カエルがツボカビに感染しているとわかりますか?
14 ツボカビに感染しているかどうか、どのように診断しますか?
15 家で飼っているカエルの検査をしてほしいのですが・・
16 検査はどこがしてくれるのですか?
17 検査は有料ですか?
18 検査にどのくらいの時間がかかりますか?
19 検査結果はどのように教えてもらえますか?
20 ツボカビに感染していることがわかったら、そのカエルはどうしたらよいですか?
21 ツボカビに感染したカエルや病気のカエルは、飼いたくありません。どうしたらよいですか?
22 カエルが死にました。どうしましょうか?
23 カエルを飼っています。何に注意すればいいですか?
24 新しくカエルを買いたいけれど、注意することは?
25 新しくカエルを買ったけれど、注意することは?
26 どこの国から輸入されたカエルがツボカビに感染していますか?
27 消毒はどうしたらいいですか? その1
28 消毒はどうしたらいいですか? その2 飼育容器内の植物や水草は?
29 治療法はありますか?
30 水温30℃で、ツボカビが死ぬと聞きました。30℃のお湯につければ(あるいは室温を30℃にすれば)、もう安全ですか?
31 オタマジャクシもツボカビに感染しますか?
32 オタマジャクシも感染すると死にますか?
33 ツボカビが感染するとなぜカエルは死ぬのですか?
34 ツボカビのことを、もっとよく知りたいのですが・・?
35 コア獣医師制度があります。一般の獣医師より、ツボカビに関する多くの知識を持っていて、最新あるいは詳細な情報をいつでも入手できる立場にある獣医師が各都道府県に配置されています。これらの獣医師は、すべてボランテイアで、カエルを、自然を守ろうと立ち上がった獣医師たちです。一般の方からの相談を受けることはもとより、一般の獣医師の方からの専門的な相談も受け付けます。現在登録されているメンバーを紹介します。(本会会員のみご紹介いたします)今後も、多くの獣医師が参加してくれることになりましたので、随時、紹介します。
なお、最初の相談は、可能な限りメールでお願いします。
あかしや動物病院 大橋英二先生(北海道)、アンドレ動物病院 戸崎和成先生(栃木県)、オリバー動物病院 西尾里志先生(埼玉県)、おぬま動物病院 小沼守先生(埼玉県)、すずき動物病院 鈴木哲也先生(横浜市)、石田動物病院 石田浩三先生(川崎市)、むく動物病院 田中儀範先生(神奈川県)、よしむら動物病院 吉村友秀先生(愛知県)、中津動物病院 中津賞先生(大阪府)、ナカムラペットクリニック 中村金一先生(岡山県)、ながみねどうぶつクリニック 長嶺隆先生 (沖縄県)
36 日本動物園水族館協会に所属している動物園と水族館の中にも、ツボカビに関して多くの知識をもつ専門家がいます。最寄りの動物園に相談してください。紹介してくれます。
あるいは、このアドレスにzoo_and_wildlife@yahoo.co.jp(野生動物医学会)
37 さらに専門的なことを知りたいときには、v-path@azabu-u.ac.jpのアドレスにツボカビに関する質問として、メールを送信してください。

 1
ツボカビって何?
真菌(カビ)の1種です。分解菌あるいは腐生菌としてキチン、セルロース、ケラチンといった分解しにくい物質を栄養としています。このため、カエルでは皮膚、オタマジャクシでは口に感染します。
 2
ツボカビの何が問題なのですか? その1
両生類、特にカエルにツボカビが感染すると、多くのカエルが死にます(致死率90%以上)。さらに、伝播力が強く、次々に広がっていきます(胞子100個程度の感染で、カエルが発症します)。このため、世界中で猛威をふるっており、特にパナマでは、ツボカビが侵入してから僅か2ヶ月の間に生息していたカエル集団が全滅したという報告もあります。また、これまでに北中南米、アフリカ、オーストラリア、ニュージーランド、欧州と世界中で確認されています。現在では、このツボカビ症が、地球規模で進行している両生類の劇的な生息数の減少や絶滅をもたらしている主な原因ではないかと考えられています。
 3
ツボカビの何が問題なのですか? その2
ツボカビは、動物に寄生していなくても、野外で長いときには7週間も生き続けます。そして、カエルなどの動物が近くに来ると再び感染します。一旦、野外にツボカビがはびこると、環境中からツボカビを取り除くことは不可能です。このため、世界中でいろいろな対策がとられている現在でも、相変わらず猛威を振るい続けています。
 4
ツボカビで、何が重要ですか? その1
絶対、野外にツボカビを出さないことです。一旦、野外にツボカビがはびこると、根絶することは不可能です。
 5
ツボカビで、何が重要ですか? その2
日本には、大変貴重な両生類が数多く生息しています。世界最大の両生類オオサンショウウオは代表的な例です。その他、日本にしかいない両生類をツボカビから守らないといけません。アメリカでは、固有種であるアメリカサンショウウオにも感染が広がったり、アリゾナ州のタラフマラ・カエルがツボカビによって死に絶えたとも報告されています。
 6
カエルがいなくなると、何がおきますか?
自然生態系の食物連鎖構造に影響が出ます。つまり、 カエルの数が減ってしまうと、カエルを餌としている動物の数も減ります。カエルの絶滅が他の動物の絶滅を招く可能性があります。たとえば、カエルを食べる動物としてサギなどの鳥類やヘビなどの爬虫類が減ります。カエルやヘビを常食とする種類のタカも餌がなくなります。オタマジャクシやカエルを食べるタガメやトンボの幼虫などの水生昆虫も減ります。あまり知られていませんがイリオモテヤマネコもよくカエルを食べます。また、カエルはかなりの大食漢です。沢山の虫を食べる益獣で、カエルがいなくなると害虫が増え、農業被害が増える可能性があります。
 7
どうしてこんなに世界中にツボカビがいるのですか?
元々アフリカが起源で、アフリカツメガエルが世界中に輸出され、それとともにツボカビも拡散していったと考えられています。他に、ウシガエルや、ペット用あるいは展示用として取引されている両生類が伝播の役割を果たしている可能性もあります。また、養殖魚や観賞魚とともに輸送される水にツボカビが含まれていて、それによって拡散した可能性も考えられます。また、人の様々な行動が、遊走子を含む土壌や水を、無意識にいろいろな場所に運んでしまうこともあります。
 8
ツボカビはどうやって感染するのですか?
両生類の皮膚に感染したツボカビは、そこで増殖して、鞭毛の付いた遊走子を水中に放出します。それが水中を泳ぐことで、他の両生類に感染します。そのため、ツボカビ症の予防には、水の管理が重要です。
 9
人には感染しないですか?
ツボカビは両生類(無尾類、有尾類)と淡水性のエビに感染することが明らかになっていますが、人に感染することはありません。ただし、人は手や靴に付着した病原体を別の場所に運んでしまう危険性があるので、ツボカビに汚染されている可能性のあるカエルを取り扱ったり、生息地に行った場合は、手や靴、備品などを、徹底的に消毒する必要があります。
10
熱帯魚のような魚には感染しないですか?
感染しません。人を含む哺乳類、鳥類、爬虫類にも感染しません。

11
ツボカビに感染したらカエルはすべて病気になりますか?
カエルの種類によって違います。少なくとも、もともとの宿主であるアフリカツメガエルは無症状で、また、外来種であるアメリカウシガエルは抵抗性があるといわれています。しかし、多くの種類のカエルがツボカビに感染すると病気になると考えられています。
12
ツボカビ症になったカエルはどんな状態になるのですか?
食欲不振、沈鬱などの他の病気と区別がつかない症状で始まり、症状が進行するにつれて縮瞳、筋協調不能、縮こまった独特な姿勢、立ち直り反射の消失、開口、広範な皮膚の脱落などが現れ、発症してから2〜5週で死亡します。ただし、全てのカエルが同じような症状を示すわけではありません。実際、感染してから3〜4日で死亡したり、カエルの種類によっては表面に大量の粘液が分泌されるものもありますし、全く見た目に異常に気がつかない場合もあります(突然死)。
13
みただけで、カエルがツボカビに感染しているとわかりますか?
カエルの種類、水生か陸生かによって、症状が違うため、みただけでは、ほとんどわからないと思います。しかし、何か、いつもと様子が違うと感じたら、最寄りの獣医師にご相談ください。
14
ツボカビに感染しているかどうか、どのように診断しますか?
診断は病理組織検査や遺伝子診断(PCR)法で行ないます。
15
家で飼っているカエルの検査をしてほしいのですが・・
検査はできます。カエルの体の表面を綿棒でふき取って、検査機関に送ると検査してもらえます。しかし、一般の飼育者から直接の検査依頼はできませんので、最寄りの獣医師に相談してください。
16
検査はどこがしてくれるのですか?
国立環境研究所が検査を担当します。しかし、一般の飼育者から直接の検査依頼はできませんし、専用の検査依頼書が必要です。必ず、最寄りの獣医師に相談して、依頼書を添えて、検査依頼をしてください。(2007年2月から検査を開始します)
17
検査は有料ですか?
一般の飼育者や展示施設などからの検査は無料です。商業ベースで繁殖されている方は、関係機関(麻布大学)にご相談ください。
18
検査にどのくらいの時間がかかりますか?
検査機関が検体を受け取ってから、7日くらいかかります。
19
検査結果はどのように教えてもらえますか?
検査依頼書を作成してくれた獣医師に連絡がいきます。獣医師から結果を聞いてください。
20
ツボカビに感染していることがわかったら、そのカエルはどうしたらよいですか?
治療ができます。また、室内であれば、有効な消毒方法もありますので、カエルからカエルへの感染も防げます。そのためのマニュアルも用意してありますので、マニュアルに従えば、そのまま、カエルを飼い続けることができます。決してカエルを野外に放してはいけません。最も重要なことは、ツボカビを野外に出さないように、一人ひとりが細心の注意を払うことです。
21
ツボカビに感染したカエルや病気のカエルは、飼いたくありません。どうしたらよいですか?
引き取ります。最寄りの獣医師に相談してください。どんなことがあっても、カエルを野外に放してはいけません。
22
カエルが死にました。どうしましょうか?
可能であれば、焼却してください。また、清潔なビニール袋などに密封して生ゴミとして出すこともできます。間違っても庭に埋めるなどしないで下さい。わからないことがあれば、最寄りの獣医師に相談してください。
23
カエルを飼っています。何に注意すればいいですか?
長い間、カエルを飼育していて何も問題がなければ、いつものとおり飼育を続けてください。しかし、今まで経験したことのない異常に気がついたら、ツボカビの検査を受け、検査の結果がでるまで、ツボカビがいるかも知れないと思って、取り扱いをしてください。
 特に、新しいカエルを飼い始めたときには注意をしてください。
24
新しくカエルを買いたいけれど、注意することは?
元気がない。皮膚に赤い斑点がある。体の表面に粘液が異常に付いている。表面がなんとなくすすけている。脱皮皮が斑点のように付いている。同じ水槽に具合の悪いカエルがいるあるいは死んだカエルがいるなどの異常が見られる場合は要注意です。しかしながら、みただけではわかりません。可能であれば、何らかのツボカビ検査を受けたカエルを購入しましょう。
25
新しくカエルを買ったけれど、注意することは?
検疫が必要です。60日間は、他のカエルと一緒にしてはいけません。また、新しいカエルに触れた飼育者の手や飼育器具を消毒しないまま、他のカエルに使わないでください。新しいカエルがツボカビが感染しているかもしれないというつもりで取り扱ってください。前から飼っているカエルを守るためにも。
26
どこの国から輸入されたカエルがツボカビに感染していますか?
すでに、世界中で流行しているので、どの国が危ない、どの国が安全ということはありません。また、たとえ、ツボカビの発生のない国であっても、流通している間に感染してしまうこともあります。
27
消毒はどうしたらいいですか? その1 
いくつかの消毒薬がツボカビに効果があるといわれています。
ここでは、安全で、簡単に購入できて、いろいろなものに使える消毒薬を紹介します。

消毒方法一覧表(詳細は後述)。
消毒対象 消毒薬 使用方法
手指 塩化ベンザルコニウム
(オスバンSなど)
石鹸で手洗い、温水で洗い流したあと、
適切に希釈した消毒液に浸して消毒する。
グルコン酸クロルヘキシジン
(5%ヒビテン液など)
飼育容器、
器具、備品等
塩素系消毒薬
(キッチンハイター、
ピューラックス)
塩素濃度200ppm以上になるように希釈し、
15分間浸漬した後、水洗いする。
塩化ベンザルコニウム
(オスバンSなど)
200〜500倍液に5分間浸漬
した後、水洗いする。
熱湯消毒 50℃以上の熱湯で5分以上。
ビルコンS
(輸入・販売元:バイエル)
120倍希釈して使用。浸漬、
拭き取り、スプレーとしても
使用できる。
水槽、飼育水 塩素系消毒薬
(キッチンハイター、
ピューラックス)
塩素濃度が200ppm以上になるように希釈して、
15分間以上浸漬した後、水洗いする。
車両のタイヤ等 塩化ベンザルコニウム
(オスバン10%消毒剤など)
100倍希釈液を噴霧。
池や川に流れないよう注意。
ビルコンS 100倍希釈して使用。
使用の際は製品の添付文書を熟読し、適切に使用して下さい。
手指の消毒
 手指消毒剤の使用時には、消毒前に爪は短く切り、時計・指輪等は外します。また、指先、指間、手首、親指の付け根等、特に洗い残しに注意して消毒することが大切です。消毒剤を用いて手指消毒する場合は、石鹸と流水で汚れを十分に落としたうえで消毒剤を用いて下さい(有機物、石鹸成分が付着していると消毒効果が低下するため)。手指の消毒に用いる消毒剤として、グルコン酸クロルヘキシジンや塩化ベンザルコニウムを有効成分とする消毒薬があります。なお、これらの消毒薬には極めて多くの製品が市販されているため、使用には各々の添付文書をよく読んで下さい。下記に、具体例として市販されている手指消毒剤の例を示しました。
1) オスバンS(日本製薬)
塩化ベンザルコニウム0.05〜0.1%溶液となるように、原液を100〜200倍
(水1Lに、本剤キャップ1〜2杯)に薄めて使用します。
2) 5%ヒビテン液(大日本住友製薬)
0.1〜0.5%に希釈した水溶液として使用します。
飼育容器、器具・備品の消毒
1) 塩素系消毒薬
後述。金属腐食性や漂白作用があるため、消毒の対象物によっては実用的ではありません。
2) 塩化ベンザルコニウム:オスバン10%消毒剤(日本製薬)、オスバンS(日本製薬)など。
200〜500倍に希釈した溶液に5分間以上浸漬した後、水洗いします。
オスバンSの例
200倍希釈液:水1Lに対し本剤キャップ1杯(約5ml)
500倍希釈液:水5Lに対し本剤キャップ2杯(約10ml)
3) 熱湯消毒
使用時の温度を50℃以上に調整し、飼育容器や器具、備品を5分間以上漬け込みます。
4) ビルコンS(アンテック)
付属のスプーンを使用して温水(40℃以下)で120倍に希釈して使用します。浸漬だけでなく、スプレーで噴霧しても使用できます。なお、通常の消毒液は毎日交換することが推奨されていますが、ビルコンSの場合、1週間は効果が持続します。ただし、溶液のピンク色がなくなってきたら1週間以内であっても交換する必要があります。

車両のタイヤ・車輪の消毒
1) 塩化ベンザルコニウム
オスバン10%消毒剤(日本製薬)を100倍に希釈、噴霧して使用します。タイヤの裏側、泥除け、車体下部まで、噴霧すること。池や川などに消毒薬が流れ込まないように注意が必要です。
2) ビルコンS(アンテック)
温水(40℃以下)で100倍に希釈して噴霧します。

車両のタイヤ・車輪の消毒
塩素系消毒薬
塩素系消毒薬使用上の注意
  • 腐食作用があるため金属類への使用は避けて下さい。
  • 漂白効果があるため衣服への使用、または飛び散りに注意して下さい。
  • 高温で有効成分が分解しますので、熱湯ではなく水を使用して下さい。
  • 塩素ガスが発生するため酸性の製品との混合は避けてください。
  • 有機物(汚れ、糞など)によって効果が低下するため、使用には注意して下さい。
  • 殺菌効果の低下が早いため、希釈液は使用時調整とし、作り置きはしないで下さい。
  • 開栓後日数が経過しているものは効果が低下している可能性があるため注意して下さい。光によって分解されるため冷暗所に保管して下さい。
  • 素手で触れないようゴム手袋を着用し、原液または希釈液が目や手にかかった場合は速やかに15分以上流水でこすらず洗浄し、眼科や皮膚科に受診して下さい。
  • その他、詳細は製品の添付文書を熟読して下さい。

1) キッチンハイター(花王)
水槽、飼育水とも、塩素濃度が200ppm以上(水5Lに本剤50ml)になるように希釈し、15分間以上浸漬した後、水洗いする。水槽に水を張るか、大きなポリバケツに水槽を入れ、消毒する。
表. キッチンハイター希釈液作成早見表
水槽の種類 幅×奥行×高さ[cm] 容量(満水時)[L] ハイターの量[ml]
30cm規格水槽 30×19×25 13 130 (キャップ5.2杯)
30cmキューブ水槽 30×30×30 26 260 (キャップ10.4杯)
45cm規格水槽 45×30×30 39 390 (キャップ15.6杯)
45cmハイ水槽 45×30×36 47 470 (キャップ18.8杯)
45cmキューブ水槽 45×45×45 89 890 (キャップ35.6杯)
60cm規格水槽 60×30×36 63 630 (キャップ25.2杯)
60cmハイ水槽 60×45×45 118 1180(キャップ47.2杯)

2) ピューラックス(オーヤラックス)
水槽、飼育水とも、塩素濃度200ppm以上(水5Lに本剤16.7ml)になるように300倍希釈し、15分間以上浸漬した後、水洗いする。水槽に水を張るか、ポリバケツに水槽を入れ、消毒する。
表. ピューラックス(6%)希釈液作成早見表
水槽の種類 幅×奥行×高さ[cm] 容量(満水時)[L] ハイターの量[ml]
30cm規格水槽 30×19×25 13 43.5
30cmキューブ水槽 30×30×30 26 86.9
45cm規格水槽 45×30×30 39 130.3
45cmハイ水槽 45×30×36 47 157.0
45cmキューブ水槽 45×45×45 89 297.3
60cm規格水槽 60×30×36 63 210.4
60cmハイ水槽 60×45×45 118 394.1
※ ピューラックス600mlボトルのキャップ1杯は、約6ml、
1800mlボトルのキャップ1杯は約10ml
水槽の消毒には塩化ベンザルコニウムや熱湯消毒も有効です。
28
消毒はどうしたらいいですか? その2 
飼育容器内の植物や水草は?ツボカビ症のカエルの飼育容器の中にあった植物、水草やコケなどは消毒できません。すべて焼却処分します。
29
治療法はありますか?
あります。最寄りの獣医師に相談してください。
30
水温30℃で、ツボカビが死ぬと聞きました。30℃のお湯につければ(あるいは室温を30℃にすれば)、もう安全ですか?
実験的には、30℃でツボカビの胞子は死ぬとされていますが、皮膚の中のカビ、水草、水コケや土の中のカビまで死ぬかわかりません。30℃という温度を過信しないようにしてください。
31
オタマジャクシもツボカビに感染しますか?
感染します。しかし、ケラチンのある口の部分だけです。このため、稀に口の形が変形します。カエルのようにすぐ死ぬことはなく、無症状で、ツボカビを持ち続けて、他のカエルやオタマジャクシに感染させます(保菌者)。また、オタマジャクシがカエルまで成長すると、ツボカビは口から全身の皮膚に広がり、最終的に死に至ります。
32
オタマジャクシも感染すると死にますか?
オタマジャクシでは、感染によって、まれに口器の変形がみられることがありますが、一般には無症状です。ただし、変態してカエルになりケラチンが全身の皮膚に分布するとともにツボカビの分布も広がるため致死的となります。
33
ツボカビが感染するとなぜカエルは死ぬのですか?
ツボカビは皮膚に感染します。そして、(1)皮膚呼吸や皮膚の浸透圧調整を阻害したり、 (2) ツボカビが毒素を産生したり、(3)これらの要因の複合的作用が死の要因となります。また、皮膚の生体防御機能が壊れて、2次的に細菌などに感染しやすくなります。
34
ツボカビのことを、もっとよく知りたいのですが・・?
以下のホームページにツボカビの特集が掲載されています。参考にしてください。
麻布大学
http://www.azabu-u.ac.jp/
 
日本獣医病理学会、日本獣医病理学専門家協会
http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/byouri/JSVPJCVP/index.html
日本獣医学会
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/index.html
世界自然保護基金ジャパン
http://www.wwf.or.jp/chyt2007/
日本動物園水族館協会 
http://www.jazga.or.jp/
日本爬虫両棲類学会
http://zoo.zool.kyoto-u.ac.jp/herp/indexj.html

日本野鳥の会 
http://www.wbsj.org/ 
http://www.wbsj.org/info/press/070112.html

野生生物保全繁殖専門家グループ日本委員会
http://home.t01.itscom.net/hori//CBSG-J/
生物多様性JAPAN
http://www.bdnj.org/index.html
日本自然保護協会 
http://www.nacsj.or.jp/
http://www.nacsj.or.jp/old_database/gairaishu/gairaishu-070113-appeal.html
麻布大学獣医学部助教授 宇根有美先生提供

 PAGE TOP